絵描きの学びブログ

大阪で社員イラストレーターをしているしぐにゃもの学びをコンテンツとして発信ていきます。

pixivルーキーイラストランキングに載りました。【画力を上げずにpixivでフォロワー1000人を目指す2】

pixivルーキーランキング293位

f:id:siguna:20210217192122j:plain

ランチェスターの弱者戦略を使って動くイラストで昔ランキングに乗ったことがあるのですが、 静止画でのランキング入りは初めてでした。嬉しいです。

 

ーーーーー

 

【勝因を考える】

pixivフォロワー1000人を目指す延長で2枚描きました。

題材はpixiv検索ランキング(男性向け)安定して上位の3万ptのアズールレーンの二次創作。 その中からトレンドを意識して春節イベントの衣装を描きました。

 

さらに今回ランキング入りしたキャラですが、 アズレン春節衣装の公式Twitterの反応が1つだけかなり高いものでした。(平均1万いいねの中そのキャラだけ3万いいね) 検索流入の高いコンテンツの二次創作+季節限定イベント物でそのコンテンツ内のトレンドに乗れた+その中でも公式Twitterの反響が高いキャラを描いた事だと思いました。

 

人気コンテンツの中でもさらに人気の上下があるってそれにより反響が変わる事が学びでした。

 

ーーーーー

 

【今後】

pixiv検索ランキング上位(3位以内)のコンテンツをチェック+さらに公式Twitterなどでの事前の反響もチェックで 数値を予測しながら効果的な絵を抽出して描いて行きたいと思います。

 

フォロワー数が増えれば見てもらえる人も増えるのでよりランキングに入りやすくなると思うのでもっと枚数を描いてフォロワーを増やしたいです。

 

ーーーーー

f:id:siguna:20210217192347j:plainf:id:siguna:20210217192326j:plain

 

今回の絵は2枚でpixivフォロワーは62→81になりました。(同じタイミングで投稿)

もう少し時間を置けば85~90ぐらいにはなると思います。

 

フォロワー1000人に必要な絵は残り71枚です。

Twitterは相変わらず伸びないのですが、二次創作でpixivランキングに乗る+イラストコンテストでオリジナルを描けることの証明をする=仕事を貰うコースは実現出来そうなので頑張りたいです。