絵描きの学びブログ

大阪で社員イラストレーターをしているしぐにゃもの学びをコンテンツとして発信ていきます。

画力を上げずにpixivでフォロワー1000人を目指す。1

【はじめに】
会社員として仕事で絵を描いてるけど、SNSでの評価が全然伸びない。
これは絵を描く技術よりも発信する内容や伝え方が悪いのでは?
画力を上げずに内容と発信の仕方を変えてSNSの評価を得ようとしました。
その時の学びをまとめてまとめていきます。

 

ーーーーー

 

【条件設定】
●絵を描く技術的な改善をなるべく行わずに伝え方を変えてSNSで評価されるイラストを目指します。
Twitterの評価は諦めます。
●Pxiviでフォロワー1000人を目指す。
●目的は知名度を上げて未来のクライアント様に見つけて貰い、個人で仕事を受託する事。

ーーーーー

 

Twitterの評価は諦めます。について】
1、Twitterはトレンドや検索ランキングにイラスト好きでない一般の人が混ざってデータが取りにくい。
2、タグや検索ではなくTLに流れてきたものを見るので、ユーザーと交流して継続更新出来る人でないと難しい。
3、絵を乗せてもTLが流れるのが一瞬。流れた後はほとんど見られる事はない。1枚当たりの効果が少ない。
4、Twitterで伸びるために必要な・トレンドを予測して事前に描く力、・発信者の人間力的な面白さ、・継続して発信し続けること、・とにかく目立つ事。私はこの4つ全て壊滅的に苦手でである。

上記よりTwitterは諦めます。私の場合はTwitterは2年やってフォロワー200人が限界でした。
正直な感想私には全く勝ち筋が見えません。

 

ーーーーー

 

【Pxiviでフォロワー1000人を目指す。について】
1、pixivは検索ランキングや広告掲載にあるアクセスのデータなどが豊富。
2、新規でも評価を得やすい。知名度が無くてもデータを分析して戦略を組めばアクセスは増えるので伸ばせる。
3、1枚の絵の反響が長期的に持続する。(3週間前の絵でも伸びる)
4、Twitterのようなコミュ力や人間的面白さを求められない。

上記より、具体的な数値目標としてpixivフォロワー1000人を目指します。
データはそろってるので頑張れば達成可能な数字だと思います。

 

ーーーーー

 

【現状】
pixivのフォロワーは8人。最も伸びた絵は200PV
基本的なPV数は50前後。思うように反響を得られていない。

 

ーーーーー

 

【反響を得るには】
相手の関心ごとに関心を持つ。何がpixivで見られているかを知る。ユーザーが何を見たいかをしっかり聴く。
とにかく聴いて独りよがりにならない事。相手の関心ごとに関心を持ってニーズを満たす。

 

ーーーーー

 

【何が見られているかを知るには】
何が見たいですか?とpixivユーザー1人ずつ声をかけていく訳にもいかないので、ユーザーの関心をデータを見て分析する。
この時データを見てるのではなく話しを聴いてるという意識が大事。

 

ーーーーー

 

【ニーズを知るための主要データ】

●広告掲載
https://www.pixiv.net/ads/
pixivに広告を出したい人向けのページですが、その中の資料にpixivのユーザー数や男女比やアクセスの多い曜日や時間のデータが入ってます。
メディアガイドという資料を見る事でそもそも誰が見ているのかを知ることが出来ます。
(女性の方が多くて、男性の場合のpixivを見る時間は平均10分、日曜日の21~24時がアクセスが多い)

 

●検索ランキング
https://www.pixiv.net/idea/
創作アイディアページにある検索ランキングはまさにユーザーの関心をそのまま反映しています。
Pという形で数字が出ているので(おそらく1日の検索数(?))その数字を見るとどれぐらい見たいという人の声が大きいかという事が分かります。

 

ーーーーー

 

【ニーズを知ったうえで好きな絵を描く】
・初めから好きな絵を描くと独りよがりになります(まれに成功パターン有り)
かといって検索ランキングがを見て評価の為に男性向けイラストが好きな男子がが女性向けイラストを描くのも無理があります。
なので検索ランキング1~10位でニーズを見て、そこに自分の好みが近そうなものを選びます。

 

私は2020年12月頃は、原神、アズレンVtuberが主な男性向け検索ランキングの構成だったので
その中から一番デザインが好きだったアズールレーンを選びました。

 

ーーーーー

 

【検索ランキングを指標に絵を描く】
・2020年の12月頃のpixiv男性向け検索ランキングは原神が1位で(約60000P) アズールレーンが2位(約30000P)でした。

f:id:siguna:20210113073452j:plain

 


これを元にアズールレーンの絵を描けば伸びるのではと思いアズレンの絵を描きました。

 

このブログの更新と少しズレがありますが、ちょうどクリスマスの時期にクリスマス物を描いてトレンドに乗ってしまったからか
結果は1000PV行きました。これは今までの最高記録の5倍の数字です。

他の絵でも500~700PVは安定して出るようになりました。

f:id:siguna:20210113073357j:plain 

3枚投稿してフォロワーは8→32になりました。
1枚当たり8フォロワー獲得の効果。
pixivでフォロワー1000人達成には125枚必要…。
週1で投稿すると2年半後に達成

 

少し気が遠くなったので、次はより精度を上げた発信方法を模索してまとめたいと思います。

 

ーーーーー

 

【次回】

絵描きが流行りやトレンドを意識して知らないコンテンツの二次創作をすべきか考える

https://siguna.hatenablog.com/entry/2021/01/19/190000