絵描きの学びブログ

大阪で社員イラストレーターをしているしぐにゃもの学びをコンテンツとして発信ていきます。

ブログのPV数を増やす!検索流入を意識したブログの書き方を考える

●はじめに
イラストレーターが検索流入目当てでブログを始めてPV数を増やそうと考えた時の記事になります。

 

ーーーーー

 

●検索流入を増やすコツ
ブログのPV数を増やすには検索して貰うための"キーワード"が重要になると考えました。

 

ーーーーー

●キーワードの選び方

 

・サジェストから関連語を知る
サジェストとは検索しようとしたときに右の出て来る予測です。
ラッコキーワードツールを使うとそれを一覧表示してくれるので書きたい内容に近いサジェストに目星を付けます。
https://related-keywords.com/

 

・検索数予測ツールで検索数を予測する。
aramakijake.jpというサイトで検索数を予測出来ます。
これで検索数の多いワードをなるべく選びまs。
https://aramakijake.jp/keyword/

 

・上記を同時に行う。
関連語と検索数予測を同時に出来るものにrishirikonbu.jpというものがあります。
http://rishirikonbu.jp/
こちらとても便利なのですが、1日検索数に上限があります。

 

個人的にアイデア出しの段階で幅広い言葉を知りたければラッコキーワードツールでサジェストを知って個別に検索数予測。
ある程度言葉はまとまってる場合は関連語と検索数予測を同時にするようにしています。

 

ーーーーー

 

●キーワードの選びの実例
・たとえばこの記事のタイトルですが、『ブログのアクセス数を増やす!』と『ブログのPV数を増やす!』で迷ってました。
そしてPV数の方が検索数が多かったのでPV数という言葉を選びました。

 

(アクセス数=Yahoo!で176_Googleで704)
https://aramakijake.jp/keyword/index.php?keyword=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E6%95%B0
(PV数=Yahooで380_Googleで1,520)
https://aramakijake.jp/keyword/index.php?keyword=PV%E6%95%B0

 

・ひとつ前の『イラストレーターがほぼ知識0からホームページを作った話』もホームページかWEBサイトで悩んでました。
そこで検索数を調べたところ下記のようになりました。
WEBがYahoo! JAPAN1,828,000_Google7,312,000
WEBサイトがYahoo! JAPAN1,980_Google7,920
ホームページがYahoo! JAPAN14,800_Google59,200

 

WEBがダントツに多いですが、関連語がデザイナーや、マーケティングや、ライターで記事の内容から遠くなってしまうのでWEBは除外。
WEBサイトとホームページは作成系の関連ワードが出てきました。そしてホームページの方が検索数が多かったのでホームページを選びました。

 

ーーーーー

 

まだまだブログも再開して検索ワードも意識し始めたばかりですが、このように意識して作るとアクセス数が増えるのではないかと考えこの記事にまとめました。

検索流入を意識しながらイラストレーターらしい記事をもっと書いて行こうと思います。