絵描きの学びブログ

大阪で社員イラストレーターをしているしぐにゃもの学びをコンテンツとして発信ていきます。

pixivルーキーイラストランキングに載りました。【画力を上げずにpixivでフォロワー1000人を目指す2】

pixivルーキーランキング293位 ランチェスターの弱者戦略を使って動くイラストで昔ランキングに乗ったことがあるのですが、 静止画でのランキング入りは初めてでした。嬉しいです。 ーーーーー 【勝因を考える】 pixivフォロワー1000人を目指す延長で2枚描き…

Pixivのイラストコンテントに出したときの話

「レッド:プライドオブエデン」イラストコンテストに作品を出展してました。https://www.pixiv.net/contest/puraedenその時の感想や学びをまとめたいと思います。 ーーーーー 【目次】・出展理由・出展して分かったこと・注目の応募作品から学べる事・今後 …

絵描きが流行りやトレンドを意識して知らないコンテンツの二次創作をすべきか考える

【内容について】 原神の新キャラ(甘雨)の登場でpixivの検索ランキングの1~3位がすべて原神関連のタグで埋まるというものを見て(原神、甘雨、甘雨(原神))、原神の新キャラの甘雨を描いたのですがあまり上手く評価されなかったのでその事について自分…

画力を上げずにpixivでフォロワー1000人を目指す。1

【はじめに】会社員として仕事で絵を描いてるけど、SNSでの評価が全然伸びない。これは絵を描く技術よりも発信する内容や伝え方が悪いのでは?画力を上げずに内容と発信の仕方を変えてSNSの評価を得ようとしました。その時の学びをまとめてまとめていきます…

ブログのPV数を増やす!検索流入を意識したブログの書き方を考える

●はじめにイラストレーターが検索流入目当てでブログを始めてPV数を増やそうと考えた時の記事になります。 ーーーーー ●検索流入を増やすコツブログのPV数を増やすには検索して貰うための"キーワード"が重要になると考えました。 ーーーーー ●キーワードの選…

イラストレーターがほぼ知識0からホームページを作った話

リーのイラストレーターを目指すものとして案件受託用のWEを知識0ほぼ知識0から作りました。その時に得たノウハウをこちらでまとめたいと思います。 https://signyamo.com/ドメインとクレジット表記に拘らなければ無料で自分のWEBサイトを持てます。 ーーー…

イラストレーターが収益を目的としないブログを運用するメリット【ブログ始めました】

【自己紹介】 これで5回目ぐらいですがブログ始めました。 しぐにゃもというPNで活動しているフリーのイラストレーターを目指す会社員グラフィッカーです。このブログではフリーのイラストレーターを目指す上で得た知識や経験を共有していきたいと思います。…